そんなバナナはフィリピン産

ブログ始めてみました!よろしくお願いします

SuperGT 17年規定 GT‐R マシン解説~空力編~

今シーズンも無事開幕しましたね!(開幕戦は悪天候によって大波乱なレースでしたね。怪我人が出なかったことが不幸中の幸いだったと思います。)

 

さて、そろそろ本題に入りたいと思います。

GT500クラスはDTM(ドイツツーリングカー選手権)と車両規定の統合を目指しており、2014年からDTMトランスミッションやブレーキ、リヤウイングなどの部品の共通化が行われています。エンジンはDTMと異なり2リッター直列4気筒直噴ターボエンジンが搭載され、これはスーパーフォーミュラと共用されています。2017年の車両規定ではDTMとの共通化が進み、これによりダウンフォースレベルが2016年車両から25%程度削減されました。

NISSAN GT-R NISMO GT500 主要諸元

全長 4,725mm   エンジン型式 NR20A
全幅 1,950mm エンジン仕様 直列4気筒直噴ターボ
全高 1,150mm 排気量 1,998cc
ホイールベース 2,750mm 最大出力 550ps以上
車両重量 1,020kg 最大トルク 50kgm以上
駆動方式 後輪駆動 燃料リストリクター 燃料リストリクター
クラッチ カーボン製5.5インチ 4プレート トランスミッション型式 トランスアクスル6速シーケンシャル
ホイール (前) 12J-18 サスペンション (前) ダブルウィッシュボーン
(後) 13J-18 (後) ダブルウィッシュボーン
タイヤ (前) 30/68-R18 ブレーキ (前) ベンチレーテッドカーボンディスク
6ピストンキャリパー
(後) 31/71-R18 (後) ベンチレーテッドカーボンディスク
4ピストンキャリパー

ソース画像を表示