そんなバナナはフィリピン産

ブログ始めてみました!よろしくお願いします

大学受験を今年控えるみなさんへ

こんにちは。そんなバナナはフィリピン産です。

私は昨年度大学受験を経験し無事終えたので今こうしてブログを書いて遊んでいます笑

リアルに経験したからこそ自信を言える受験の感想やアドバイスができたらなと思い、この場を借りてメッセージを残そうと思います。

「正しい努力をすれば必ず受かる。」

これだけは忘れないでください。受験勉強はどれだけ勉強すれば合格するなどの具体的目安がないので試験直前まで不安は続くと思いますが、安心してください。「覚えるべきところを覚え、基礎問題の解くプロセスを理解し身につける。力試しに過去問を解き苦手単元の克服に努めれば必ず受験当日あなたは合格点を上回ります。」

注意点

その1 毎日学校に行こう。

夏以降、家で勉強しているほうが効率的で楽!と言って学校を休む人が出始めますが絶対に学校は休まないでください。朝早起きして朝食をとり登校する。下校後予備校で授業or自習室で勉強。(図書館など)という1日のサイクルを体に染み込ませましょう!

 

その2

勉強する場所を見つけよう。

私は塾の自習室でほとんど勉強していました。逆に家で勉強していたのはほんの数日で、家では単語暗記くらいしかやっていませんでした。その代わり予備校に毎日行き、自習室にいるかぎりひたすら勉強していました。この切り替えがうまくできたからこそ、勉強する習慣が身に付いたと思います。

 

その3

スタディサプリを入れよう。

宣伝ではないですが、本当にこの存在に早く気づけば良かったと今でも少し後悔しています笑

月額1000円以下という破格にも関わらず、大学受験の出題範囲はすべて網羅されたハイクオリティの映像授業は、ぜひみなさんに一度体験してもらいたいと思います。通学中電車内でもご覧になって学習することができます。入試直前期は志望校別の対策講座を見て入試対策が可能です。どれだけ動画を見ても月額980円。ぜひ登録して今から受験勉強に励んでほしいですね。

 

最後に

受験勉強に逃げるのではなく、ぜひ向き合ってほしい。正直向き合ってからは勉強は苦ではなくなりました。むしろもっと勉強して成績をあげ大学生になりたい、そう思うようになりました。世界中の歴代の天才たちが生涯をかけて作り上げた定理や公式、ルールなどを一気に学習できる機会なんて人生で2度とないでしょう。ぜひ与えられた受験生活ではなく、自分の人生をかけた受験生活にしてください。応援しています。